« やっぱり恐い | Main | 同性同士の結婚 »

Wednesday, January 21, 2004

理想の長男

こちらの「ゆうの恋愛指南」さんの記事からトラバが広がって「結婚の市場価値(男性の条件)」の話題がいくつかのココログ(「結婚してシマッタ」さん、と「ぶつぶつぶろぐ」さん)で取り上げられてます。

「ゆうの恋愛指南」さんから引用させていただくと、男性の結婚市場での市場価値は、

(1)年収が平均以上
(2)勤務先は大手企業
(3)身長が170cm以上
(4)顔立ちがよい
(5)服装・会話・身のこなし・体型がスマート
(6)長男でないこと

ではないか、ということです。
まぁ、納得といえば、納得です。
具体的な相手がいない状態で、結婚相手を条件面だけで探そうと考えれば多くの女性が考えそうなことです。
(今の時代、それなりの収入がある女性でも「それでも給料の高い男がいいわよねー」ってのはあり得るし)

でも、(6)の長男ってのはどーでしょうね?
今の適齢期(死語)の男女も二人きょうだいとか一人っ子とか多いでしょうから、実質これが一番難しい条件の可能性があります。
では、長男と結婚しなくてはいけない現代において、どういう長男が理想か。
この点について、私は下世話な人間なので(居直り)、下世話な考察を。
(長男がマザコンでない、というのは当たり前の条件なので前提とさせていただく)

1.長男でも別にいい。小姑がいなけりゃ。
2.いっそ一人っ子の方がいい。
3.実際問題、親のキャラと経済力次第。

1.の場合。
同居する場合、小姑(夫の姉妹)が既に家を出ているかどうかが大きな問題だったりします。
私の友人は「小姑(成人)の面倒まで見る羽目になった」、と嘆いている(^^;
仮に家を出ていても、いざ親の介護などが必要になった場合、意外ともめるのが小姑です。
これは私の父方の親戚を見てつくづく思います(^^;
(ついでに甥っ子や姪っ子が少なければお年玉やお祝い事などの出費も少ないというメリットもあったりする)

2.の場合
1のような事態が生じようがない。
親も頼りが一人息子とその嫁しかいないから、あまりあれこれウルサクない、ということが多かったりするのがこの場合です。

3.の場合
「義父母がとってもいい人たちで、自分の娘のように可愛がってくれる」とか「小姑たちがとやかく言っても「あんたたちはもう家を出た人間なんだから口出すな」と言ってくれる」とかってのは、有難いもんです。
更に遺産はともかく、義父母たちが自分自身で生活できるだけの資産はあってくれれば、それでいい。

...すごく下世話に現実的に考えたら、こんなもんでないでしょーかねぇ。
かなりえげつないですが(^^;
で、実際こういうことは結婚してみて始めてわかる、あるいは実感することだったりするわけで。

まぁ、つまりここまで下世話にあれこれ書き連ねて、何が言いたいかと申しますとね。
条件ばかりあれこれ考えてたら身動きできない
ってことなんですよ。
条件という色眼鏡かけて相手を見たところで、本当の姿は見えない。
条件面が完璧な相手と結婚したら、意外と大変で苦労ばっかりだったってのはよくある話。

自分は「こういう人間だ」と思っていた姿と実際の自分が違ったり、自分に向いてると思ったことが全然向いてなかったり、それで悶々として悩むこともあるでしょう。
自分でもそうなんだから、他人なんてなおさらそーいうもんです。

あれこれ考えるより素直に人柄(と多少のルックス)で自分が惹かれる相手とまず付き合ってみれば、それでいーんじゃないでしょーか。
結婚して一緒に生活するってのは、相手と深く関わること。生理的嫌悪感や精神的嫌悪感ってのはよほど図太い神経の持ち主(つまり自身も他人から嫌われやすいタイプ)でない限り、金銭などの条件ではどうにもならないもんだと思います。

え?うち?ウチの夫は長男で4つ下の妹がおりますよ。兄妹仲、あんまり良くない。
義父母のキャラ?うーん...返答に困るかなーって感じです(^^;
しかもご両親離婚なさってる上に義父は横浜、義母はアメリカですよ。
私も一人娘だしねぇ。親の面倒はちゃんと見ないと、ですし。
介護とかの問題が生じたらどーすんべ、と本当に思い悩んでおりまっせ。
結婚前からわかってて(親のキャラについてはあまり知らなかったけど)、それで結婚したんですけどね。
条件だけだったら、結婚しなかったかもしんないねぇ。ほんと。


|

« やっぱり恐い | Main | 同性同士の結婚 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 理想の長男:

» 僕はニセモノの男か? [たろぐ]
今日、ふとコンビニに入ったら、雑誌のコーナーに、 「本物の男の見抜き方 つかみ方」 というタイトルを、デカデカと打ってある女性向け雑誌が目に入った。 …なんだコ... [Read More]

Tracked on Wednesday, January 21, 2004 18:56

» ★なぜ男が結婚できないか(続) [ゆうの恋愛指南]
1/17の記事にいただいたトラックバックを考えてみた。 たろー。さんの記事に それと、言っておきますが、「年収」を結婚条件に含めているような、人品卑しい女性など... [Read More]

Tracked on Saturday, January 24, 2004 04:13

« やっぱり恐い | Main | 同性同士の結婚 »